時空管理局本局のとある一画にある、黄色い看板のラーメン屋。
 
 並盛りが他の店の大盛りに等しいこの店は、コアなファンを獲得してにぎわっていた。

「今日は大盛りチャーシュー・全部増しを制覇するぞー!!」

「「おー!!」」

 その店の前で、スバルとその部下たちは声を上げて盛り上がる。ちなみに大盛りチャーシュー全部増しとはこの店の最大サイズである。

 それを見て、フロアの店員が厨房に連絡する。

「大将、ナカジマ妹がきました」

「あぁ、聞こえたよ。おい、『アレ』持って来い」

 そう言うと、洗い場の人間が奥の棚から通常の何倍も大きさがあるラーメンドンブリを持って来る。

「さすがクイントの娘だ。これを使う日が来るとはな。おい、少し離れるから代われ」

 

「おぅ、ナカジマ妹。元気そうだな」

 列の先頭になったところで、スバルに店の大将が声を掛ける。

「大将、ナカジマ妹じゃなくてスバルです」

「まぁ、コマケェ事は気にすんな。さて、今日は盛りチャーの全増なんてケチな事は言わねぇ。お前さんにスペシャルなメニューを出してやる。拒否権はないからな」

 大将の言葉に、古くからの常連たちが一斉にざわつく。

「過去、こいつを食い切ったヤツは3人。1人は陸送隊の『ラーメン大食い選手権』チャンプのリルカ・オーセ、もう1人はゼスト、そして最後の一人はお前の母親、クイント・ナカジマだ。ちなみに、教導隊のヴィータは挑んで敗れたからな」

「望むところです」

 スバルは握り拳を作りながらそれに応じた。

 


 豚の背油で満ちたドンブリに、次々と麺が入れられていき、続いてこの店で出される具材がすべてその上に盛られる。

 ドロリとした豚骨スープを注いで、最後に海苔をのせて完成。

 その量、ノーマルの約12倍である。

 判りやすく説明すると、麺だけで3キロ近く、スープが1リットルオーバーである。

 出来上がったものを2人掛かりでカウンターで待つスバルの前に運ぶ。

「うわぁ、凄いや」

「どうだ、ナカジマ妹」

 大将の言葉にスバルはうなずきながらも、速く目の前のラーメンを食べたくて仕方なかった。

「こいつを30分で食べ切ったら、次から全部半額にしてやる」

 その言葉に周囲からおぉと言う声が漏れる。

「それじゃあ、はじめっ!!」

 その言葉とともに、スバルはドンブリに手をつけた。

 

 結果として、勝負は持ち越しとなった。

 残り15分になったところで、アラートが掛かったのだ。

『湾岸地区でレベルAの災害発生。繰り返す。湾岸……』

 残り半分になっていたドンブリを恨めしそうにスバルは見つめる。

「仕方ない。勝負は帰って来てからだ。さっさと鎮圧して来い。」

「はい!!」

 大将の言葉に、スバルは部下たちと駆け出す。

 その後ろ姿を見ながら、大将は数年前の光景を思い出していた。

「そういや、クイントも一回目はお預けになったんだったな」

「移動中に食べ切るから鍋貸して」と喚くクイントを、ゼストとメガーヌが無理やり引っ張って出動して行った事を思い出しながら、大将はスタッフに檄を飛ばす。

「さぁ、やつらが頑張っているんだから俺たちも頑張るぞ」

inserted by FC2 system