ユーノとなのはが結婚して数年。
「ヴィヴィオ、起きてる?」
ドアの隙間から顔を出して、なのはがヴィヴィオの部屋を覗く。
「予習が終わって、寝ようとしてたところ」
「なら、ちょっと来てくれる?」
手招くようにしながら、なのははヴィヴィオを呼ぶ。
「なのはママ、なにかあったの?」
「うん。家族にとって大切で、大事なお話があるの」
そう言うと、なのははリビングへ戻る。その後ろをヴィヴィオはついて行く。


リビングに行くと、そこにはなのはの兄の恭也、その恭也の妻である忍、そしてなぜかボロボロのユーノが揃っていた。
「ユーノパパ、なのはママの特訓に付き合った後以上にボロボロだけど……」
「ヴィヴィオ。君のパパは漢にとって、宿命の儀式を終えただけだから、気にしないで良いよ」
にこやかに笑いながら、恭也がヴィヴィオに話す。
「恭也の場合、その宿命のハードルがモンスターボックス15段ぐらいの高さだけど」
忍が苦笑いを浮かべながら突っ込む。
「前々から判ってましたけど、いろんな意味で恭也さんって常識の範囲外で生きてますよね。バインドを小太刀で引き千切ったり……」
ユーノは疲れた表情で呟く。
「それで、大事な話って?」
「ヴィヴィオ。うちにね、新しい家族が増えるんだよ」
なのはは優しく微笑みながらヴィヴィオに話しかける。
「また保護した子を預かるの?」
「いや、違うよ。正真正銘、ヴィヴィオの妹か弟だよ」
ユーノの言葉に、ヴィヴィオはパッと、なのはの顔を見る。
なのはは小さく微笑んで言う。
「3ヶ月だって……」
その言葉を聞いて、ヴィヴィオはなのはに抱き付く。
「おめでとう、なのはママ」
「ありがとう。ママ、頑張って元気な子を産むからね」
それは、美しい母と娘の光景だった。

この10ヶ月後、なのはが男女の双子を産み、一騒動起きるが、それはまた別のお話−
あとがき

なのはも含め、とらハは家族の話だと僕は解釈してるんですよ。
なので、なのはを書く時の一発目はこのテーマだと決めていました。
つーかまだStS、見てないんだよね……





おまけ

「桃子さん、5人目の孫だね」
「いや、フィアッセやレンや晶の子供もかーさんには孫らしい」
「なら、10人目か……」
「それにしても、俺たちの周りはおかしいな。40半ばで孫が居る人間が何人も居るんだから」
「まぁ、みなさん若々しいですし、娘が若くして子供産んでますから」
「……ユーノ、やっぱり斬ってやる」
「恭也は人の事言えないんだから、小太刀は納める。じゃないと血、飲み干すわよ」
inserted by FC2 system